columnコラム

2023.09.13

ビッグアメリカンショップで地元の高校生と環境を考えるWS

ビッグアメリカンショップ大野橋店のパタゴニアコーナーで徳島市立高校の生徒さん達と「環境問題を考える取り組み」がスタートしました!


リサイクルアクションとして「気に入っていたが着れなくなったTシャツ」を持参していただき、みやこ染のコールダイオールを使用した染色ワークショップを実施。

「色あせてしまった」「黄ばんでしまった」など着れなくなってしまった服を染め直すことでリユースできることを楽しみながら学んでいただきました。

また、当日はパタゴニアのアンバサダーさんを講師としてお招きし、企業として、環境問題に対してどんな活動を行っているのかお伝えいただきました。

50周年を迎えるアウトドアウェアブランド、パタゴニアの製品は、廃棄された漁網や再利用された繊維や化繊、植物由来の天然繊維を使用した製品が大部分を占めており、環境への配慮が徹底されています。

また売上の一部が環境保全活動へ寄付されている事などを、高校生の皆さんを通して、地球という人類唯一の故郷の大切さを次の世代へ伝えていく、そんな未来を生きる若い世代のため充実したイベントとなりました。


ビッグアメリカンショップの皆さん、パタゴニアの皆さん、徳島市立高校生徒の皆さん、改めて、素敵な企画にみやこ染の商品を使用していただき、有難うございました。

引き続き、10月のリユースの染め替えワークショップイベントでも、徳島私立高校の生徒さん達にお手伝いしていただき、染め替えによるリユースで、楽しく地球に優しい活動を広めていく予定です。


ビッグアメリカンショップ公式サイト

https://bigamericanshop-tokushim.shopinfo.jp/

パタゴニア公式サイト

https://www.patagonia.jp/home/

今回ワークショップに使用した染料はこちら

お洋服のリユースをお考えの方にはこちらのsomenovaワークショップもおすすめです。

[持ち込み素材での染色教室]

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気記事ランキング

NEW最新記事

ARCHIVE過去の記事

online shop

東京都中央区日本橋小舟町14-7
(代表)03-3662-5611

お問い合わせはこちら

お電話でのご注文・お問い合わせは

0120-385-289

※平日(土日祝日を除く)
10:00-12:00 13:00-17:00