columnコラム

2023.09.15

廃棄物がかわいいアクセサリーに!Econistaさんの活動を応援!

先日当社somenovaにて学生団体Econista(エコニスタ)さんのアクリル染めのワークショップが行われました。

Econistaさんは、清泉女子大学 地球市民学科の学生が始めたプロジェクトです。
環境問題等に関心のある学生さん達がメンバーを募り、1〜3年生の有志が集まって活動をされています。


現在は主な活動として、アップサイクルアクセサリーブランドのSHITSURAE(シツラエ)さんのご協力を得て、新型コロナ感染対策の緩和によって不要になったアクリルパーテーションを回収し、様々な廃材と共に加工をしてアクセサリーにアップサイクルしたものを販売、その利益の半分を環境団体等に寄付しています。


今回のワークショップでは、都内大学で使用されていたアクリルパーテーションを回収・加工したものを、Econistaの皆さんの手で染めました。
みやこ染からは樹脂も染まるポリエステル用の染料のうち、旧品となって廃棄される予定だったものを提供させていただきました。

ワークショップのはじめに「みやこ染」についてお話させていただいたのですが、みやこ染の歴史やECO染料の開発と普及などの取り組みについて、皆さん真剣に耳を傾けてくださいました。

次はいよいよ染色作業です。
染めるパーツやサンプルを見ながらおおよそのイメージを確認します。
Econistaオリジナル、蝶のパーツをメインに切り出されたアクリルパーツはどれもかわいらしく、染める前から仕上がりが楽しみになります。


本格的な染色は初めてということでしたので、染色手順をお伝えし、練習を兼ねて色々な配色を試していただきました。
色とりどりに染まったパーツは、アクリルの透明感と染色ならではのグラデーションが生かされ、とても素敵です。


その後、SHITSURAEの代表、井村さんのアドバイスを受けながら、試した配色の中からどの色を中心に販売したいかを話し合っていました。皆さんとても真剣な表情が印象的でした。


各自の好みや、ターゲット、季節などを考えながら量産する色を決め、いざ本番制作スタート。
はじめは黙々と染めていた皆さんも、慣れてくると学生さんらしい表情や会話も出て、染色を楽しみながら作業を進めていました。
最後は思い思いの染め方で染めて、ワークショップは終了となりました。

別の日程では9月15日に、同じく協力企業のORBISの新ブランド [クリーンエンス]さんにて、廃棄ネイルを使用したペイントワークショップが行われるそうです。そこで制作されるアクセサリーもどんな素敵な仕上がりになるのか、とても楽しみです!


ワークショップで加工したアクリルパーツはこの後仕上げを施し、アクセサリーとなって、早稲田地球感謝祭(9月18日)、清泉祭(11月4日・5日)にて販売されるそうです。
ぜひ、お近くにお越しの際は足を運んでみてはいかがでしょうか


Econistaさんでは各学年からメンバーが集まっており、この活動を継続し、引き継いでいきたいという思いがあると伺いました。
ワークショップ中の会話の中でも皆さんの意識の高さがうかがえ、その行動力に感心しきりでした。


また、SHITSURAEさんから今回の活動のお声がけをいただき、みやこ染を知っていただく機会を得たこと、活動に協力できたことを大変うれしく思います。

Econistaの皆さん、販売まであと少し、準備等忙しいと思いますががんばってください!応援しています!!


今回ご協力いただいた企業・団体・関係イベントのご紹介

2023年9月18日 早稲田地球感謝祭の詳細はこちら
https://2023.wasedaokuma.tokyo/

アップサイクルプロジェクト 学生団体 [Econista(エコニスタ)]
「コロナ後に廃棄されるアクリル板を救いたい!」という想いから生まれたプロジェクトです。アップサイクルの視点から循環型社会の実現に向けて取り組んでいく学生有志団体です。
@econista.upcycle
https://www.instagram.com/econista.upcycle/

アップサイクルアクセサリーブランド [SHITSURAE(シツラエ)]
SHITSURAEはコロナ終息時にアクリルパーテーションが大量廃棄されないよう2020年に立ち上げたブランドです。
@shitsurae_official
https://www.instagram.com/shitsurae_official/

ORBISの新ブランド [クリーンエンス]
クリーンとサイエンスを掛け合わせ「環境にいいもの=肌に効果的なもの」となるスキンケアを生み出したいという思いから立ち上がったオルビスの新ブランド。
@clnce_official
https://www.instagram.com/clnce_official/


今回のワークショップで使用した染料をリニューアルした商品がポリエステルダイです。
写真のような樹脂製品の他、サテンやオーガンジーなどのポリエステル生地、ウィッグなどを染めることができます。

https://www.katsuraya-fg.com/products_post/detail3/

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気記事ランキング

NEW最新記事

ARCHIVE過去の記事

online shop

東京都中央区日本橋小舟町14-7
(代表)03-3662-5611

お問い合わせはこちら

お電話でのご注文・お問い合わせは

0120-385-289

※平日(土日祝日を除く)
10:00-12:00 13:00-17:00