columnコラム

2024.01.26

1月21日(日)にはるみらいにて和紙の折り染めワークショップが開催されました

1月21日(日)、去年中央区晴海にオープンした『はるみらい』にてワークショップを開催いたしました。

当日は雨でお足元の悪い中、お友達や親子で一緒に参加してくださる方、当日参加してくださった方等、たくさんの方にご参加頂きました。

ワークショップでは和紙専用染料『和紙染めカラー』を使用した、和紙の折り染め体験を行いました。

和紙をじゃばら状に三角形に折り、その後角や辺を染料につけて染めていきます。

もちろん1色でもいいですが、色を重ねてつけたり水をつけて滲ませたりすると予想外の柄ができます。

気持ちの赴くままに染めても、ここにつけたらどんな色になるのだろうと考えながら染めても楽しめ、お子様から大人の方までつい夢中になって染められる和紙染め。

それぞれどんな柄ができたのかみなさんのものを見ることも楽しみの一つですね。

出来上がった和紙は思い出にブックカバーなどにご活用いただけたら幸いです。

改めまして、ご協力いただきましたはるみらいのスタッフの方々、ご参加頂きましたお客様にお礼申し上げます。

様々なスタジオや講座を行なっているはるみらいさんへ足を運んでみてはいかがでしょうか?https://www.harumirai.jp/

今回のワークショップで使用した染料はこちら

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気記事ランキング

NEW最新記事

ARCHIVE過去の記事

online shop

東京都中央区日本橋小舟町14-7
(代表)03-3662-5611

お問い合わせはこちら

お電話でのご注文・お問い合わせは

0120-385-289

※平日(土日祝日を除く)
10:00-12:00 13:00-17:00