columnコラム

2024.04.04

(自宅で没頭できる本格モノづくり)制作意欲を駆り立てる「板締め絞り 手ぬぐいキット」4月8日より新発売!

桂屋ファイングッズ株式会社(本社:東京都中央区日本橋)は、日本の伝統染色技法 ”板締め絞り”を自宅で本格体験できる「板締め絞り 手ぬぐいキット」を4月8日に全国の手芸・クラフトショップ等で発売します。

板締め絞りは、布を折り畳み、板に挟んで染めることで、雪花や格子のような美しい模様を作り出す日本の伝統的な染色技法です。今商品は、板締めの染色技法の魅力を余すところなく盛り込み、初心者から経験者まで幅広い層のモノ作り愛好家の制作意欲を駆り立てる商品となっています。

<当商品ならではの魅力>

・”和”を体現する日本の手ぬぐいを素材に、挟む板には本物の木板を使用

 本物の木板をあえて使用し、本物志向のニーズに応えます。

・”和”を象徴する2色の組み合わせ

 美しい混色が楽しめる2色の染料を厳選。

 染料に浸す場所や時間の違いに加えて、色によって染料が布に染み込む速さの違い 

 から、染め上がる模様が一つとして同じにならない当技法の奥深さが際立ちます。

・どなたでも手軽に楽しめる

 図解入りの説明書でどなたでも楽しめます。同梱の染料には、熱湯を使わず、色止めも不

 要な手軽さから2019年発売以来10万個以上を販売した「技法用染料リアクト」を同梱し

 ています。

 当社は、この染料を当年4月より改良し、さらに使いやすいものとし、日本の素晴らしい

 伝統染色技法のご家庭での普及を目指した各種キット商品の提供を今後も続けて参りま

 す。

製品情報:

•製品名:板締め絞り 手ぬぐいキット

•発売日:2024年4月

•商品構成:手ぬぐい(35㎝×90㎝)1枚、粉末染料2.5g×2包、定着剤7g×2包、染め方・絞り方の説明書

•価格:1,980円(税込)

•カラー・板のラインナップ:全2種

  (椛(もみじ)…オレンジ×エンジ、三角形板×2枚、結束バンド×5本)

  (菫(すみれ)…バイオレット×オリーブグリン、正方形板×2枚、結束バンド×2本) 

板締め絞り 手ぬぐいキットの制作手順: (作業時間:約60分~)

1.アイロンで手ぬぐいをジャバラ折りに折っていきます。

2. 2枚の板で手ぬぐいを挟み、付属の結束バンドでしっかりと固定します。

3. 付属のアルミ容器に染料、定着剤を40~60℃のお湯で溶かし、染め液を各色作ります。

4. 板締めした手ぬぐいを3.に部分的に浸したあと、20~60分放置します。

5. 板を外して、台所用中性洗剤を加えたお湯で洗います。

6. かげ干しして乾かし、アイロンをあてて完成です。

ご購入はこちらから

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気記事ランキング

NEW最新記事

ARCHIVE過去の記事

online shop

東京都中央区日本橋小舟町14-7
(代表)03-3662-5611

お問い合わせはこちら

お電話でのご注文・お問い合わせは

0120-385-289

※平日(土日祝日を除く)
10:00-12:00 13:00-17:00