columnコラム

2024.03.21

(家庭で楽しむ和の染め物)縁起物の和のアイコンを描いて染める「ろうけつ染め 大判ハンカチキット」4月1日 新発売!

桂屋ファイングッズ株式会社(本社:東京都中央区日本橋)は日本の伝統的な染色技法である”ろうけつ染め”を自宅で体験できるキット商品「ろうけつ染め 大判ハンカチキット」を4月1日より発売します。

”ろうけつ染め”は、溶かした蝋(ろう)を使い、絵画のように模様を描く染色技法。蝋(ろう)を塗ったところは染まらずに味わい深い紋様となることから日本では奈良時代、平安時代から愛されてきた伝統があります。

ただ、この技法を自身で体験することは愛好家に限られてきました。この度、当社は、より多くの方が体験できるように、図案や染料に工夫を凝らし、どなたでも使いやすいキット商品として新たに発売し、日本の伝統染色技法のご家庭での普及を目指してまいります。

(1)図案

初心者の方でも描きやすいよう、絵柄の大きさや線の太さに配慮し、特に面の部分を大きく取って、”ろうけつ染め”ならではの“ろうのひび割れ”を楽しめ、その繊細さと美しさを表現できるようにしました。また、染める図案は縁起物の「達磨」と「招福猫」の2種類をご用意。どちらかを選んで制作していただけます。

(2)染料

“ろう描き”した後に使用する染料は、4月よりリニューアル新発売する「技法用染料リアクト」を同梱しました。当染料は熱湯を使わず、色止めも不要で、その手軽さから2019年の発売以来、10万個以上の販売実績がございますが、キット商品でも親しんで頂けます。

製品情報:

•製品名:ろうけつ染め 大判ハンカチキット

•発売日:2024年4月

•商品構成:大判ハンカチ(54㎝×54㎝)1枚、粉末染料2.5g×1包、定着剤7g×2包、みやこ染 消えるマーカーペン1本、説明書(図案2種付き)

•価格:1,650円(税込)

•カラーラインナップ:全2色(ネイビーブルー、レッド)

制作手順  (作業時間:約90分~)

➀図案を基に大判ハンカチに付属の「みやこ染消えるマーカーペン」で下絵を描きます。

➁下絵を描いた部分に、ろう溶器で溶かしたろうを筆で重ねて“ろう描き”します。

➂ろう描きしたハンカチを水に浸し、面の部分に適度に亀裂を入れます。

➃染料、定着剤を40℃のお湯に溶かし、染め液を作ります。

➄水に浸しておいた大判ハンカチを染め液の中に入れて、20分~40分かき混ぜながら

染めます。

⑥台所用中性洗剤を加えた熱湯でハンカチを数回繰り返して洗い、ろうをとります。

⑦陰干しして乾かし、アイロンをあてて完成です。

ご購入はこちらから

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気記事ランキング

NEW最新記事

ARCHIVE過去の記事

online shop

東京都中央区日本橋小舟町14-7
(代表)03-3662-5611

お問い合わせはこちら

お電話でのご注文・お問い合わせは

0120-385-289

※平日(土日祝日を除く)
10:00-12:00 13:00-17:00