columnコラム

2024.01.27

持ち込み染め方教室 大きなシルク編

持ち込み染め方教室で、大きなシルク染めをお客様と挑戦しました。

ダンスなどで使われる大判のシルクヴェール。 
オリジナルの柔らかいグラデーションに染めたいという需要があるようです。

とても大きな生地ですので、なるべく手軽に作業しやすい、ぬるま湯で染まるコールダイオールで染めます。
コールダイオールではシルクも簡単に染められます。

見た目以上にシルクは軽いので、少量の染料で簡単に染められるのが特徴です。

まず染めたい場所・染めない場所に分けます。

染めない場所はビニール袋に入れて、軽く防染します。

熱湯で溶いた染料を三段階にわけて、

染めたい場所はコールダイオールの染め液に浸して、緩やかに動かしながら染めます。

イエローとスプリンググリンを使用して、黄色と黄緑の柔らかいグラデーションができました。

半円形のシルクにも挑戦しました。

2枚の半円形の生地を同じ位置にグラデーションを染めたいので、屏風たたみにし、2枚同時に持って染めました。

大きさは直径3mといったところでしょうか…

シルクは生地同士がくっつきやすいので染めている最中、布同士が張り付かないように、よく動かす必要があります。

コールダイオール グリンを使ったグラデーション

コールダイオール グリン・オレンジを使ったグラデーション

美しく仕上がり、「挑戦してみてよかった〜」とお声をいただけました。

シルクを染めるのは、somenovaスタッフも機会が少ないので毎回正直ドキドキしますが…!

(シルクは染色の際、ある程度のリスクがある素材でもあります)

少なからず、挑戦してみたいお客様のお手伝いができればと思います。

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気記事ランキング

NEW最新記事

ARCHIVE過去の記事

online shop

東京都中央区日本橋小舟町14-7
(代表)03-3662-5611

お問い合わせはこちら

お電話でのご注文・お問い合わせは

0120-385-289

※平日(土日祝日を除く)
10:00-12:00 13:00-17:00