columnコラム

2024.01.26

持ち込み染め方教室 グラデーション染め

「この素材のこの染め方が知りたい!でも染め方がよくわからない〜」
そんなときは持ち込み染め方教室にご相談ください。
お客様のお持ち込みの素材にあったみやこ染の染料・染め方をご提案します。
(染色に不向きな素材の場合はお断りする場合もございます)
somenovaスタッフと一緒に、染めてみましょう♪

今回は衣装のポリエステルの生地をお持ち込み。
薄い紫の生地の裾をピンクのグラデーションで染めます。

使用した商品はコールダイホットのローズピンクと濃色促進剤です。

大きな幅の生地に、均等にグラデーションを入れるために、蛇腹折にし、持ちやすいようにハンガーにかけました。


熱湯で溶いた染料を3段階にわけて注いで染めます。


なだらかなグラデーションを作成するために、染め液の中で染めたい布の部分をを揺り動かします。


ポリエステルは90度程度の加熱染色で染まりますが、熱い環境での作業になります。
染める前に作業の動作をシュミレーションして、落ち着いて染められる環境を作ることがコツです。


ご希望の淡さのグラデーションに仕上がって、大満足の仕上がりになりました。

「染めてみたいことがあるけれど、やり方がわからない〜。1人だと勇気が出ない」
そんな方はぜひ、持ち込み染め方教室にお申し込みください。

(申し込みフォームから細かく素材についてお伺いしておりますが、適切な方法をお伝えするためですので、ご協力くださいませ!)


somenovaスタッフと一緒に染めてみましょう。

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気記事ランキング

NEW最新記事

ARCHIVE過去の記事

online shop

東京都中央区日本橋小舟町14-7
(代表)03-3662-5611

お問い合わせはこちら

お電話でのご注文・お問い合わせは

0120-385-289

※平日(土日祝日を除く)
10:00-12:00 13:00-17:00