columnコラム

2023.04.17

糸染め

オリジナルのニットのデザインを作るため、持ち込み染め方教室にいらっしゃったご夫婦のお客様。

ご夫婦で初めての染めに挑戦!

今回はナイロン素材のポンポンがついた糸を染めました。

糸はかせにしてから、染めていきます。

糸のかせが絡まないように丁寧に扱うのが染色のコツです

糸かせを作り、水に浸します。

糸かせの水分を絞り、バットに平たく置いて広げます。

コールダイオールで染め液を作り、

助剤の酢を入れた染め液を糸のかせの両面にかけて、ストライプ状に染めました。

糸のかせの奥には染め液が入りづらいので、奥に入るように念入りに染料をかけていきます。

糸のかせが崩れないようにやさしくソーピングして染料を流します。

植物性繊維を含めた混紡でしたら、染色後ミカノールを行います。

ナイロン素材のポンポン部分が綺麗に染まりました〜!

染まっていない部分は、製品の表示には書かれていませんでしたが、ポリエステルなどが混ざっていたようです。

コールダイオールは植物性繊維・動物性繊維を淡く染めることができます。

混紡の糸などの変わり種の糸を染めることも可能です!

持ち込み染め方教室にて、糸の持ち込みが増えております。

好みの色の糸を探し求めるお客様が今年の春は急増中です。

自分だけのオリジナルの糸染めをチャレンジしてみてはいかがでしょう!

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気記事ランキング

NEW最新記事

ARCHIVE過去の記事

online shop

東京都中央区日本橋小舟町14-7
(代表)03-3662-5611

お問い合わせはこちら

お電話でのご注文・お問い合わせは

0120-385-289

※平日(土日祝日を除く)
10:00-12:00 13:00-17:00