columnコラム

2023.04.14

第一回 湘南茅ヶ崎クラフトフェア いちの市 閉幕

2023年4月8日(土)-9日(日)の二日間に渡り、神奈川県茅ヶ崎市、中央公園(第一カッターきいろ公園)にて開催されましたクラフトフェア『いちの市』にみやこ染が出店をいたしました。 

当日は前日からの悪天候が嘘のように、天候に恵まれ、多くの方にご来場、ご来店いただき、好評のうちに閉幕となりました。 

クラフトフェア『いちの市』は第一回ということもあり、みやこ染の事業所がある茅ヶ崎での大きなマルシェへの参加は初めての経験でした。 

いちの市には100を超えるブースが立ち並びました

実際にフェアが始まるまで、どれだけの方がご来場されるのか、染料の会社に興味を持っていただけるのだろうか、と未知数のことばかりでしたが、開場前から公園内には多くの方が訪れていて、地元の企業として『みやこ染』を知ってくださっている方もいらっしゃり、気軽に声を掛けてくださいました。 

また、ワークショップを始めると、気づけばブースの前には列ができ、人気のボタンの染色をして作るヘアゴムは1日目で完売!最終的には二日間の開催で、延べ、120人超のお客様にワークショップへご参加いただきました。 

商品のお買い物にお越しになる方は年齢層が幅広く、ご興味がある分野も様々。10代や20代、30代の方はタイダイ染にご興味のある方が多いようで、タイダイエコバックキットにご興味を持ってくださる方が沢山いらっしゃいました。また、DIYにご興味がある方も多いようで、ご自宅でシルクスクリーンプリントが楽しめる、ピグティントのセットも好評でした。 

もう少し高齢の方になりますと、お気に入りのお洋服やストールなどのリペア(染め直し)をしたいというお問い合わせを多くいただきました。そういったお客様にはお一人お一人、染めたい物の繊維の種類や布の重さ、大きさなどをお伺いし、適切な染料をご案内させていただきました。一部、ブースに在庫がないお色をご希望の場合は茅ヶ崎事業所の倉庫に走って取り行くなど、地元開催のマルシェならではの対応をさせていただく事となりましたが、お客様に喜んでいただけたようで何よりでした。 

また、茅ヶ崎は海が近いということもあり、犬と暮らしている方が多い地域なのですが、保護犬・保護猫活動に対するチャリティー商品であるキャット&ドッグ ハンカチダイキットもお求めが多く、皆様の大切なご家族と全ての犬を愛する心に触れることができ、大変充実した二日間となりました。 

みやこ染のブース

改めて、みやこ染を多くの方に知っていただく機会を作ってくださった、湘南茅ヶ崎クラフトフェア いちの市 実行委員会、および後援会の皆様には、厚く御礼申し上げます。 

また、次回の開催や新しい企画なども楽しみにお待ちしております。 

ご来場いただきました皆様、誠に有難うございました。 

クラフトフェアで販売したした染色キットはオンラインショップで好評発売中です!

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気記事ランキング

NEW最新記事

ARCHIVE過去の記事

online shop

東京都中央区日本橋小舟町14-7
(代表)03-3662-5611

お問い合わせはこちら

お電話でのご注文・お問い合わせは

0120-385-289

※平日(土日祝日を除く)
10:00-12:00 13:00-17:00