マルチニスタ 中島美幸さん
columnコラム
2024.01.27
持ち込み染め方教室 大きなシルク編
持ち込み染め方教室で、大きなシルク染めをお客様と挑戦しました。
ダンスなどで使われる大判のシルクヴェール。
オリジナルの柔らかいグラデーションに染めたいという需要があるようです。
とても大きな生地ですので、なるべく手軽に作業しやすい、ぬるま湯で染まるコールダイオールで染めます。
コールダイオールではシルクも簡単に染められます。
見た目以上にシルクは軽いので、少量の染料で簡単に染められるのが特徴です。
まず染めたい場所・染めない場所に分けます。
染めない場所はビニール袋に入れて、軽く防染します。
熱湯で溶いた染料を三段階にわけて、
染めたい場所はコールダイオールの染め液に浸して、緩やかに動かしながら染めます。
イエローとスプリンググリンを使用して、黄色と黄緑の柔らかいグラデーションができました。
半円形のシルクにも挑戦しました。
2枚の半円形の生地を同じ位置にグラデーションを染めたいので、屏風たたみにし、2枚同時に持って染めました。
大きさは直径3mといったところでしょうか…
シルクは生地同士がくっつきやすいので染めている最中、布同士が張り付かないように、よく動かす必要があります。
コールダイオール グリンを使ったグラデーション
コールダイオール グリン・オレンジを使ったグラデーション
美しく仕上がり、「挑戦してみてよかった〜」とお声をいただけました。
シルクを染めるのは、somenovaスタッフも機会が少ないので毎回正直ドキドキしますが…!
(シルクは染色の際、ある程度のリスクがある素材でもあります)
少なからず、挑戦してみたいお客様のお手伝いができればと思います。