columnコラム

2023.08.30

百貨店でのポップアップストア、無事閉幕!

2023年8月に「新宿髙島屋」と「小田急町田店」にて、みやこ染のポップアップストアが開催されました。


新宿髙島屋では『夏休みキッズカーニバル』と称して、お仕事体験とワークショップを楽しめるイベントを開催。

8月11日〜13日の三日間で多くのご家族に、ご来場いただきました。

みやこ染では今回が初めての開催となる和紙専用染料『和紙ぞめカラー』を使った『アートパネル制作』のワークショップをご用意しました。

おしゃれで涼しげな和紙の作品作りはお子様のみならず、親御さんや海外からのお客様にも興味を持っていただき、ご参加いただいた皆さんには、和紙を染料に浸したり、筆で染料を塗ったりして、和紙ぞめを楽しんでいただきました。

新宿髙島屋さんにはハンズさんが入っておりますので、元々、布用染料のお取り扱いはあるのですが、和紙ぞめは今回が初めての出品となり、多くの方にみやこ染の商品を知っていただく良い機会になったのではないかと思います。


8月16日〜21日にかけては小田急百貨店 町田店にて開催されました『湘南・鎌倉セレクション』へ、ポップアップストアを出店いたしました。

当日は連日の猛暑ということもあり、同会場で提供されていた鵠沼の埜庵さんのかき氷が大盛況!

お客様の多い日は60分待ちの状態となっていたこともあり、待ち時間の間にみやこ染のブースにお立ち寄りくださる方もいらっしゃって、今までみやこ染に触れる機会のなかったお客様にも認知していただけたのではないかと思います。

みやこ染のワークショップの内容は新宿髙島屋さんと同様の『和紙ぞめカラーを使ったアートパネルの制作』でしたが、ご家族連れだけでなく、SNSをご覧になって来てくださった大人の方のおひとりでのご参加などもあり、新しい趣向のワークショップによって、様々な年齢層に興味を持っていただけた事を改めて実感しました。

こちらのポップアップストアは広々としたブースで、各種染料から顔料、様々な染色キット、染色用の素材まで、みやこ染のほとんどの商品を置かせていただいたのですが、やはり、環境への配慮や節約意識の高まりがあってなのか『お洋服の染め替え、染め直し』に関するご質問をいただくことが多かったです。

お客様のご要望に合わせて、適切な商品のご案内や染め方をご説明すると、ご家庭でも染色ができるということに驚きつつ、商品をお求めいただき、大切なお洋服がまた着られるという楽しみをご提供できたことに、改めて、私たちも嬉しくなりました。


今回はお盆期間の長期に渡るポップアップストアの出店となりましたが、猛暑の中、多くの方にご来場いただけましたこと、改めてお礼申し上げます!

また、秋にも様々な場所で展示会やワークショップの開催を予定しておりますので、楽しみにお待ちください。

ワークショップで使用した『和紙ぞめカラー』はこちら

https://www.katsuraya-fg.com/onlineshop/?send_flg=1&item_cat%5B%5D=cat_01&item_cat_01_child%5B%5D=cat_01_09

小津和紙さんとコラボした『和紙の手染めキット』もおすすめです。

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気記事ランキング

NEW最新記事

ARCHIVE過去の記事

online shop

東京都中央区日本橋小舟町14-7
(代表)03-3662-5611

お問い合わせはこちら

お電話でのご注文・お問い合わせは

0120-385-289

※平日(土日祝日を除く)
10:00-12:00 13:00-17:00