columnコラム

2022.09.11

またお会いします! 清水美於奈の絞り染め体験

他に類を見ない絞り染め。空気を纏(まと)うアクセサリー絞り染め体験。大人気のうちに終了しました! 少人数での募集のため、ご参加できなかった方には申し訳ありません。

ご参加の皆様どなたの作品も愛らしく、皆さん大満足! 熱に弱く変形しやすいポリエステル繊維の性質を利用した、

不思議可愛い絞り染めワークショップでした。皆さんが楽しんで頂けるのも、熟練の技と工夫で生み出された清水先生のノウハウがベースにあるからこそです。

次回また乞うご期待です(いつになるか未定ではありますが清水先生にまたご登場頂けそうです)!

3時間のワークショップのうち、最初の2時間ばかりは、 薄いオーガンジー生地にビー玉を入れ二本の糸で括り上げ

ていくという初めての工程に皆様最初のうちは戸惑いつつも、清水先生の分かり易い説明のおかげで、順調に一玉、

一玉を丁寧に仕上がっていきます。地道で集中力のいる作業ですが徐々に形が出来上がります!

染色はコールダイホットを使って、加熱染色です。沸騰させた染め液の中に、15秒、1分、3分,8分と綿密に計算され

た通りの時間でお客様のお好きな濃度に染めていきます。

*透けるように薄いオーガンジー素材のため、濃色促進剤は使いません。

仕上げは、糸を解き、イヤリングのピンを先生が其々つけて下さって完成!

終わってみれば、あっという間の3時間、とても満足度の高いワークショップでした!!

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気記事ランキング

NEW最新記事

ARCHIVE過去の記事

online shop

東京都中央区日本橋小舟町14-7
(代表)03-3662-5611

お問い合わせはこちら

お電話でのご注文・お問い合わせは

0120-385-289

※平日(土日祝日を除く)
10:00-12:00 13:00-17:00