columnコラム

2022.11.25

毛糸染め

秋も深まり…ニットが恋しい寒さになってまいりました。

somenovaのレンタルでは、毛糸を染めたい〜というお客様がよくいらっしゃいます。

ウール100%の毛糸を輪っか状の束(かせ)にしてまとめて、

酸性染料又はコールダイホットで染めます。

ウールの場合は、お酢も使って染めます。

かせにすることで染色中、糸が絡まるのを防いで、束の中まで確認しながら染めることが出来ます。

酸性染料は動物繊維専用の染料なので、ウール素材が色鮮やかに染めることができオススメです!

みやこ染の染料を使った、オリジナルの染め方レシピを開発しているお客さまもいらっしゃるようです。

皆さま色々な方法を試しながら、秘伝のレシピに辿り着いておられます!

レンタルで簡易的な蒸し器の貸し出しございますので、よろしければご利用ください。

somenovaに隣接する堀留公園の緑を眺めながら、

蒸している時は、手を休めて、コーヒーを飲みながら少し休憩…

どんなふうに染まっているかな…どんなものを編もうかしら…ワクワクした気持ちがが募ります。

染めたオリジナル毛糸で編むニットウェアは愛着もひとしおですね〜!

簡単な毛糸の染め方を、持ち込み染め方教室でお伝えしています。

酸性染料やコールダイホット、各種染料もsomenovaにてご購入いただけます。

ご興味がある方、ぜひぜひsomenovaまでお問い合わせください。

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気記事ランキング

NEW最新記事

ARCHIVE過去の記事

online shop

東京都中央区日本橋小舟町14-7
(代表)03-3662-5611

お問い合わせはこちら

お電話でのご注文・お問い合わせは

0120-385-289

※平日(土日祝日を除く)
10:00-12:00 13:00-17:00