columnコラム

2023.01.21

「さしこのさなのん」 さん

【プロフィール】

□ 北海道中札内村で活動してます、さしこのさなのんです。現在、私たちは子育てをしながら刺し子を楽しんでいます。 

【染めているもの】

□染色のきっかけは田舎に住んでいるため刺し子糸がなかなか無かったこと、人気作家さんの手染め糸はすぐ売り切れてしまい、手に入らなかったため、試行錯誤しながら独学で染めるようになりました。染め糸をSNSに投稿すると、糸を販売して欲しいとコメントをいただくことが増え、販売するようになりました。2017年から販売を始め、今年で6年目になります。

【染めとの出会い・想い】

□みやこ染さんのコールダイオールは当初から使用している染料です。いろんな染料を使いましたが、1番バリエーションが豊かで、何より刺し子っぽい、やわらな和風の色合いがとても気に入っています。色の雰囲気で作品のテイストも随分変わりますが、さなのんの雰囲気にぴったりだと思っています。

自分たちの染めた糸で刺し子をすることがこの上ない幸せであります。現在では、オンラインストアだけでなく、刺し子のワークショップや講座、イベントの出店も行っています。刺し子好きさんが増え、刺し子や手染め糸の良さが少しでも伝わればいいなぁ〜と思っています。

CATEGORYカテゴリー

RANKING人気記事ランキング

NEW最新記事

ARCHIVE過去の記事

online shop

東京都中央区日本橋小舟町14-7
(代表)03-3662-5611

お問い合わせはこちら

お電話でのご注文・お問い合わせは

0120-385-289

※平日(土日祝日を除く)
10:00-12:00 13:00-17:00