columnコラム

2022.09.04

トートバックの染色

持ち込み染め方教室 男性のお申し込みがじわじわ増えております…!

本日のお持ち込みは綿100%の厚手の生地のトートバックで染めました。

白地のボディ部分の汚れがついてしまうのが気になるので、

使い始める前に、染めてみたら気負わず使えるかも!と思い立ち、染め方教室に挑戦されました。

バック自体の綿素材だけでなく、ポリエステル糸も染めてみたい!ということで

濃色促進剤・コールダイホット ブラックにて、加熱染色で染めてみました。

硬い綿素材なのでお湯にしばらく浸けて、繊維を柔らかくして染料が繊維の奥まで浸透しやすくしました。

硬い綿素材なので泳がせるような攪拌が難しいので、染色器の中で浮いてこないように抑えたり、むらができないように染め液自体をよく混ぜました。

硬い素材なので染まりが悪いのでは?と心配していましたが、以外とすぐに染まり、思い通りの色に近づいたので、15分で染色終了。

染め方を習いながら丁寧に作業されましたので、とっても綺麗に染まりました!

もともとのブランドにはない、ご自分だけのオリジナルトートができました。

online shop online shop

Online shop桂屋ファイングッズ オンラインショップ

東京都中央区日本橋小舟町14-7
(代表)03-3662-5611

お問い合わせはこちら

お電話でのご注文・お問い合わせは

0120-385-289

※平日(土日祝日を除く)
10:00-12:00 13:00-17:00