染め物ブログ

2018/11/26

80年前のみやこ染 染色標本と家庭染色手芸法の本

80年前のみやこ染 染色標本と家庭染色手芸法の本
京都にお住いの方から、80年前の染色の本と染色標本をご寄贈いただきました。ありがとうございました!!

家庭染色手芸法の本

最初に発行されたのが昭和4年。この本が昭和10年発行なので今から80年前の本です。
社名が、株式会社桂屋商店の頃に発行されました。
内容は、素材に適した染料の選び方、染料染色の技法、色の調合の仕方などが、わかりやすく図などを使いながら説明してあり、とてもためになる本です。

当時主流の染料 直接みやこ染と酸性みやこ染

現在でも販売しております、植物繊維用染料の直接みやこ染と動物繊維用染料の酸性みやこ染の染色標本
80年たっても色褪せることなく綺麗な色に染まっています。
当時、使われていた燈台マーク。現在の桂屋ファイングッズの会社ロゴとして2016年に少しデザインを変えて復活しました。

当時のガラス瓶、看板、染料箱などなど、
みやこ染関連のレトログッズを桂屋ファイングッズinfoまで投稿してください。
mail:info@katsuraya-finegoods.com

皆様からの画像をお待ちしております。

なお、弊社といたしましては、お送り頂く画像に関する肖像権、著作権等の法律問題についての責任は負いかねますので予めご了解ください。
画像送付者ご本人様において、画像に関する肖像権、著作権等の法律問題が生じないように、予め、弊社ホームページ掲載にあたり関係者のご承諾を得ていただきますようお願い申し上げます。

  • 一覧に戻る