染め物ブログ

注目イベント

  • 大竹夏紀のプレミアムワークショップ

    2019/03/16

    大竹夏紀のプレミアムワークショップ

    大竹夏紀のプレミアムワークショップ
    人気作家から学ぶ少人数のろうけつ染ワークショップです。毎年大好評により今年も開催いたします。

  • 日本百貨店おかちまち店 和紙ぞめのワークショップ開催(1月19日・20日】

    2019/01/23

    日本百貨店おかちまち店 和紙ぞめのワークショップ開催(1月19日・20日】

    日本百貨店おかちまち店で和紙染めのワークショップが開催されました。男女問わず、折染めを体験をみなさま楽しんでいらっしゃいました。

  • 日本百貨店おかちまち店 和紙ぞめのワークショッップ(1月19日・20日】

    2019/01/15

    日本百貨店おかちまち店 和紙ぞめのワークショッップ(1月19日・20日】

    日本全国からモノづくりにこだわった職人の手による商品の販売や店舗内での実演販売・体験・ワークショップなどを適時実施している日本百貨店。
    こちらで和紙ぞめカラーの販売とワークショップを開催いたします。
    ワークショップでは折り染を体験できます。ぜひ、足を運んでみてください。

  • ホテルオークラでステンシルのワークショップ 開催

    2019/01/08

    ホテルオークラでステンシルのワークショップ 開催

    1月1日〜3日までホテルオークラのお正月イベント会場においてワークショップを開催。
    トートバッグとハンカチにお好きな柄をステンシルしました。

  • ホテルオークラでステンシルのワークショップ 開催 ②

    2019/01/08

    ホテルオークラでステンシルのワークショップ 開催 ②

    スポンジを使えばステンシルが簡単にできるので大人はもちろん、女の子はリボンやさくらんぼ、男の子は車や飛行機などそれぞれ気に入った柄を選んで世界に一つの作品を作っていました。

  • 日本百貨店おかちまち店 和紙ぞめカラー販売とワークショッップ

    2019/01/07

    日本百貨店おかちまち店 和紙ぞめカラー販売とワークショッップ

    日本全国からモノづくりにこだわった職人の手による商品の販売や店舗内での実演販売・体験・ワークショップなどを適時実施している日本百貨店。
    こちらで和紙ぞめカラーの販売とワークショップを開催いたします。
    ワークショップでは折り染を体験できます。ぜひ、足を運んでみてください。

  • オカダヤ新宿本店コスプレ部 第8回ご相談会&商品お試し会 開催

    2018/11/22

    オカダヤ新宿本店コスプレ部 第8回ご相談会&商品お試し会 開催

    11月16日(金)17(土)にオカダヤ新宿本店コスプレ部 第8回ご相談会&商品お試し会が開催されました。
    今回、みやこ染はウィッグバンスの染色体験を開催。
    参加されたお客様は「こんなに簡単に染まるの?」とびっくり。染色自体初めてのお客様も、「こんなに簡単なら是非染めてみたい!」とも。また、ウィッグ以外にも布や羽などの染め方についてのご相談も承りました。

  • 大竹夏紀氏ワークショップ!!今回も大好評でした☆

    2018/10/02

    大竹夏紀氏ワークショップ!!今回も大好評でした☆

    国内外に人気の染色アーティスト、大竹夏紀氏のワークショップが、9月29日・30日の二日間講習が開催されました。初日は、ろうけつ染の道具である、チャンチンの中に好みの色に染色したビーズを入れる作業。翌日は、いよいよろうけつ染。今回のモチーフは秋の柄三種類。もちろん大竹氏が今回のワークショップのために考えたデザインです。
    その中から一種類を選び、ハンカチに彩色。皆様、「ビーズが染まるの?」「チャンチンの扱いが難しい」などいろいろ感想をお話ししながら楽しそうに体験なさっていらっしゃいました。

  • 今秋も開催!!大竹夏紀氏のプレミアムワークショップ

    2018/09/04

    今秋も開催!!大竹夏紀氏のプレミアムワークショップ

    染色アーティスト大竹夏紀さんによる、大人気のワークショップ「ろうけつ染めのプレミアムワークショップ」を2日間にわたって開催します
    初日は、ビーズを染めてガラスのチャンチンを作ります。チャンチンは、ろうけつ染めの道具で線を描くときに使うものです。桂屋ファイングッズの登録商標であるチャンチンは赤銅製のものを販売していますが、今回のガラスのチャンチンは、大竹夏紀さん監修のもと、一定の線が描きやすく初心者でも扱いやすいものです。見た目にもきれいなガラス製のチャンチンに、各々好みの色に染めたビーズを染めます。
    二日目は、いよいよ大竹夏紀氏による、ろうけつ染めワークショップです。
    まずは、チャンチンを使って図案を描く練習。そのあと、いよいよ本番です。
    今回は、ハンカチを染めていきます。

    詳細はsomenovaまでお問い合わせください

  • 京都ロームシアターで 和紙ぞめ体験!!

    2018/08/24

    京都ロームシアターで 和紙ぞめ体験!!

    8月14日〜15日、京都ロームシアターで昨年に引き続きワークショップを開催しました。今回も和紙染めですが、この7月にリニューアルしたばかりの「和紙ぞめカラー」を使い、ご来場の1,100人もの皆様にお楽しみ頂きました。

    ワークショップでは折りたたんで「和紙ぞめカラー」に浸すだけで素敵な柄ができる「折り染体験」。折りたたみ方を三角形や四角形、4当分は8当分など折り方や浸し方によって、異なる柄が簡単にできるので、参加したお子様たちは、皆、どんな柄が現れるかワクワクしながら和紙を広げていました。