染め物ブログ

2018/06/27

50年以上前のみやこ染!!

50年以上前のみやこ染!!
新潟県にお住いのお客様から、桂屋ファイングッズの3種類の染料「特選みやこ染」「直接みやこ染」「酸性みやこ染」があるとのメールが届きました。

「特選みやこ染」は、毛糸・毛織り物用の染料で今から約50年ほど前の昭和45年まで販売されており、送信いただいた画像の色名「海老茶」を漢字で表記しているのは昭和38年までの商品です。
弊社にも数本しか保管されていない貴重な品です。

そして「直接みやこ染」「酸性みやこ染」は染料のパッケージを変え、今も販売されているロングセラー商品です。
お客様のお話によると新潟市中央区に空き家を活用した「里親探し猫カフェ おっぽ」という捨て猫と新しい飼い主とのマッチングを目的とした猫カフェがあり、そこを訪れた何度目かに、ネコ関連グッズが並べられた棚の片隅に、大きなザルに一盛りにされた「みやこ染」を見つけたそうです。
ちょうど”染め”に関心を持ち始めたころだったそうで、オーナーにお願いしてまとめて譲りうけられたとのこと。

また、社内に当時の染料は数本しかないと打ち明けたところ、たくさんの染料を桂屋ファイングッズにご寄贈してくださいました。
ありがとうございました。
somenovaに飾らせていただきました!!
染色体験スペースsomenovaの詳細は こちら

現在の直接みやこ染のオンラインショップはこちら 酸性みやこ染のオンラインショップはこちら

みやこ染のグッズを投稿してください!!

当時のガラス瓶、看板、染料箱などなど、
みやこ染関連のレトログッズを桂屋ファイングッズinfoまで投稿してください。
mail:info@katsuraya-finegoods.com

皆様からの画像をお待ちしております。

なお、弊社といたしましては、お送り頂く画像に関する肖像権、著作権等の法律問題についての責任は負いかねますので予めご了解ください。
画像送付者ご本人様において、画像に関する肖像権、著作権等の法律問題が生じないように、予め、弊社ホームページ掲載にあたり関係者のご承諾を得ていただきますようお願い申し上げます。

  • 一覧に戻る