染め物ブログ

2018/02/07

とっても簡単!! ウィッグの染め方<グラデーション編> 動画がさらにわかりやすくなりました!

とっても簡単!! ウィッグの染め方<グラデーション編> 動画がさらにわかりやすくなりました!
前回レッドで染めたウィッグにスカイブルーでグラデーションをかけていきます。

コールダイホット [スカイブルー] 4g
濃色促進剤 8g
湯 4リットル
で染めました。

※ウィッグは必ず耐熱性のものをご用意ください。
 メーカーによって色の入り具合が違いますので、ご了承ください。


お酢もお塩もいりません!

少しコツをつかめばグラデーションもかんたんに染められます。
さらにコールダイホット なら混色も出来るので、あなた好みの色に仕上がります。
匂いも強くないので、染めた後の匂いが気になりません。

ムラにならないグラデーションのコツは動画を見てくださいね♡

全28色と色数豊富、混色自由のコールダイホット でお好みのウィッグを作ってみませんか?

コールダイホット の詳しい情報はこちら

グラデーションの手順はオカダヤ新宿店様HPにて説明書をダウンロードしていただけます。 他にも色々な説明書もありますので、よろしければご参考にしてください!

3月8日 動画改訂:より詳しく、わかりやすくなりました!

用意するもの・・・・・・

耐熱用ウィッグ 1つ
コールダイホット (今回はスカイブルーを使用) 4g
濃色促進剤 8g
お湯 4リットル
耐熱容器  1個
おはし   1膳
ゴム手袋  1双
新聞紙(頭の形を保つため) 1枚

〜染め方〜
① 耐熱容器(ここではビーカー)に4gの染料を入れ、500mlの熱湯でよく溶く
  溶け残りがあるとムラに染まってしまうので、よく溶かす
② ①とは別の大きなボウル(ウィッグが入る大きさ)に4リットル程度の湯を入れる
   ※グラデーションの1番薄い部分が浸かるぐらいのお湯と容器が染めやすいです
③  ⑴まず、1番薄い色の染め液を作ります
   1. ①を100ml程度②のボウルに入れる
   2. 3~4分程度、上下に揺らしながら染める←A部分になります
   ⑵
    1. ①を100~200ml程度②に加える
    2. ⑴の要領でB部分を加熱しながら染める
   ⑶最後に①を全て投入し、濃色促進剤を入れC部分を10分程度染める(加熱)
④ 湯ですすいでから中性洗剤でよく洗う
⑤ 乾かして完成

  • 一覧に戻る