染め物ブログ

2017/08/09

クリーム白玉あんみつを作ってみました!?

クリーム白玉あんみつを作ってみました!?
暑中お見舞い申し上げます!!
暑い日が続く毎日ですが、お家でクーラーにあたりながら、の〜んびり「クリーム白玉あんみつ」を作ってみてはいかがでしょうか?
ソフトクリームにあんこ、フルーツと寒天の上にのった、皆様ご存知「クリーム白玉あんみつ」。
さて、どこを染めたかおわかりでしょうか?

身近な素材を使って・・・

果物とソフトクリームは、フェルト。緑とピンクの求肥は、フェルトに不織布をまいてみました。白玉は紙粘土を丸めて整形。ツヤを出すためにはマニュキュアのトップコートを塗って。寒天は、クリアファイルをサイコロ型に切って貼ってみました。
フェルトやクリアファイルなど、身近な素材を使いっています。

染めたのは・・・

そして、あんこはコールッダイホットで煮染め。カラーはコールダイホットのダークブロンエンジ
写真のビーカーを使って少量のお湯で染料を溶かし、さらに布がスプーンで動かせられるくらいのお湯(500ccくらい)
を入れて染め液を作ります。
染料の量は、私は、ダークブロンを耳かき10杯、エンジを1杯程度入れましたが、少しずつ染料を溶かしてお好みの「あんこの色」にしてみてはいかがでしょう?

紙粘土のさくらんぼは、アリテックスで色付け。リキッドは、塗りやすいので、オススメです。
今回は、アリテックスリキッドのレッドローズベリーイエローブロンを使用。こちらも、好みのさくらんぼ色に調色するのが楽しいですよ。

  • 一覧に戻る