創業1890年日本橋生まれの染料店

私たちには100年以上に亘り、
日本の家庭で親しまれてきた色があります。
ECO染料は環境に配慮し有害物質を含まない為、安心してお使い頂けます。
全ての染料は国内自社生産です。
これからもずっと長く培ってきた歴史と伝統を大切にし、さらに良い染料、
染色の楽しさをご提供してまいります。

みやこ染について

インフォメーション

ピックアップ商品を見る

ARITEXの魅力をご紹介!!
ARITEXの魅力をご紹介!!

布・紙・木製品(白木)用 水溶性アクリル樹脂顔料のARITEX
ARITEXを使って、ステンシル講習会を今年1月から各地で開いてきました。
「思った以上に簡単!」「色を選ぶのが楽しい!!」と好評です。
小さなお子様から、大人まで初心者から楽しめるステンシル。ステンシルシートを使えば、絵を描くのが苦手な方や同じ柄をたくさん
ステンシルしたい時に便利です。
筆を使わなくてもスポンジを使えば、小さなお子様でも本格的な作品が完成します!
また、スプレーを使えば、あっという間に完成度の高い作品が出来上がります。

詳細
オリジナルTシャツを作りましょう
オリジナルTシャツを作りましょう

日中はだいぶ暖かくなってきました。
もうすぐ春休み・・・自分好みのTシャツを作ってみませんか?
みやこ染めの染料は、使い方が簡単!!コールダイオールコールダイホットは各28色と色も豊富です。
また、発色の良い堅牢ミーリングカラー&ダイや堅牢度の高いみやこ堅牢スレン染料などお好みに応じて染められます。
ぜひ、オリジナル作品を作って街へ出かけましょう。

詳細
アクリルビーズを染めちゃおう!!
アクリルビーズを染めちゃおう!!

桜の花も散り、若葉の頃となりました。
暖かい日々が続いて、日によっては、夏のような暑さです。
今日は涼しげなピアスをご紹介します。
あっという間にできるので、夏までにいろいろな色のアクサセリーを作ってっませんか?
使った染料はコールダイホット。布だけでなく、アクリルも染まるんです。それも1、2分で完成!!

詳細
浸し染め+ステンシルで下敷きを作りました ( ユザワヤ津田沼店)
浸し染め+ステンシルで下敷きを作りました ( ユザワヤ津田沼店)

5月13日ユザワヤ津田沼店コールダイオールを使って下敷きを作りました。
和紙を折って染め液に浸すと優しく色が広がります。浸し方によって微妙に広がり方が変わるところも楽しさの一つ。
和紙染めした後は、アリテックスを使ってステンシルをしてケースに入れたら、下敷きの出来上がり!
参加された皆様のお好みで素敵な下敷きが出来上がりました。
ケースから出して包装紙としても使えます!

詳細
  • ARITEXの魅力をご紹介!! ARITEXの魅力をご紹介!! 布・紙・木製品(白木)用 水溶性アクリル樹脂顔料のARITEX
    ARITEXを使って、ステンシル講習会を今年1月から各地で開いてきました。
    「思った以上に簡単!」「色を選ぶのが楽しい!!」と好評です。
    小さなお子様から、大人まで初心者から楽しめるステンシル。ステンシルシートを使えば、絵を描くのが苦手な方や同じ柄をたくさん
    ステンシルしたい時に便利です。
    筆を使わなくてもスポンジを使えば、小さなお子様でも本格的な作品が完成します!
    また、スプレーを使えば、あっという間に完成度の高い作品が出来上がります。
    詳細
  • オリジナルTシャツを作りましょう オリジナルTシャツを作りましょう 日中はだいぶ暖かくなってきました。
    もうすぐ春休み・・・自分好みのTシャツを作ってみませんか?
    みやこ染めの染料は、使い方が簡単!!コールダイオールコールダイホットは各28色と色も豊富です。
    また、発色の良い堅牢ミーリングカラー&ダイや堅牢度の高いみやこ堅牢スレン染料などお好みに応じて染められます。
    ぜひ、オリジナル作品を作って街へ出かけましょう。
    詳細
  • アクリルビーズを染めちゃおう!! アクリルビーズを染めちゃおう!! 桜の花も散り、若葉の頃となりました。
    暖かい日々が続いて、日によっては、夏のような暑さです。
    今日は涼しげなピアスをご紹介します。
    あっという間にできるので、夏までにいろいろな色のアクサセリーを作ってっませんか?
    使った染料はコールダイホット。布だけでなく、アクリルも染まるんです。それも1、2分で完成!!
    詳細
  • 浸し染め+ステンシルで下敷きを作りました ( ユザワヤ津田沼店) 浸し染め+ステンシルで下敷きを作りました ( ユザワヤ津田沼店) 5月13日ユザワヤ津田沼店コールダイオールを使って下敷きを作りました。
    和紙を折って染め液に浸すと優しく色が広がります。浸し方によって微妙に広がり方が変わるところも楽しさの一つ。
    和紙染めした後は、アリテックスを使ってステンシルをしてケースに入れたら、下敷きの出来上がり!
    参加された皆様のお好みで素敵な下敷きが出来上がりました。
    ケースから出して包装紙としても使えます!
    詳細